元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

【閲覧注意】ベストうんピ

※本日は徹底的にうんピについて語ります。

ごはん中の方はご注意ください。

特にカレーライスを食べる前はお控え下さい。

 

さて、ピータンのうんピゆるい案件について。

 

やってきた当初の下痢は治ったけど、

うんピは常にやわらかめ。

そして落ち着いてると思うと突如訪れる下痢。

何がどうしてそうなるのか、

どうもよくわからないものがありまして。

 

そもそも下痢というのはあれです。

ほとんど液状化した状態です。

カレーライスのカレーに近いかな。

我が家にやってきた頃の下痢は、

お腹に悪玉菌がいたと判明していて、

それが原因のひとつであろうかと思われます。

 

で、悪玉菌をお薬でやっつけて、

アレルギー疑惑のあったチキンを排除して、

さらにエビオスを投入して、

ようやく団子程の硬さの個体になりました。

やわらかいけど形はあるし、手で掴めるし、

もうこれがゴールでいいんじゃない?

ピータンにとってのベストうんピで。

 

そもそもみんなのうんピってどんなよ?

先代パグズはカチカチうんピ。

ロッコロで排出されるので、

よく坂道を転がっていましたよ。

それくらい固かったのに比べると、

ピータンのはあきらかにゆるい。

絶対に転がりません。

でも個人差あって当然では?

ピータンはゆるめがデフォルトなのよ!

 

ではそうしましょう。

ピータンはゆるめがデフォルト。

これを毎日1個ずつ生産すれば良しとして、

この状態をいかにキープするかが日々の課題。

 

じゃあ、どうすればこれをキープできるの?

規則正しい食生活!

安全な食材!

食べ過ぎ飲み過ぎ禁止!

毎日の運動!

 

はい!

もちろん食べ物には特に気をつけてましたよ。

規則正しく同じものを同じ量、

きっちりとあげていました。

新たな食べ物をあげる時は週末に。

もしそれが合わなくて下痢っても、

万全の体制で受け止められるよう。

 

ただ…それでもくるんです。

忘れた頃に突然に。

元気に遊んでいる時とか、

スヤスヤ眠っている時とか、

急にモゾモゾし始めてしゃがみ、

液状うんピするんです。

 

ここでちょっと気付きます。

基本うんピは1日1個。

朝夕の散歩のどちらかでしますが、

下痢の時はイレギュラーなタイミングだと。

つまり突然しゃがんだ時はこれはもしや?と、

ある程度予測できることに。

 

この案件、獣医さんに何度も相談しました。

でも原因を突き止められず、

お腹のお薬を飲んで対処。

まあ下痢が続くことはないので、

大事ではないよと。

病気ではないけど体質ってことで、

このまま下痢と仲良く共存する道へ。

 

そうね、そうね、そうなのね。

どうやらピータンは腸が弱い。

何かの負荷がかかると

腸にきちゃうタイプってことなのね。

 

そこで、いつどこで現れるかも知れぬ下痢に

常に対処できるようにと考えた策がこれ。

「新聞紙の常備」です。

すぐ手にできる場所に置いておくのです。

ピータンが急にモゾモゾし始めたら、

新聞紙を手に取ってピータンの背後から

すばやくスライディング!

 

当社のデータによると

90%はこれでキャッチできています。

残りの10%はね…

察してね💩

 

↓やってきた頃の下痢のおはなし

 

↓ ただいまX'masギフト承ります〜!🎄

 

↓最大1,000円引きセール開催中!12/21(木)14時迄🎄

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image