元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

デキスギ君

f:id:kamupug:20201201143210j:plain

ボノはとても空気を読みます。

人の動きをよく見ているのでしょう。

今遊んでもらえるのか察する。

ダメなら諦めて静かに待つ。

この能力は天才級です。

 

ボノの隠れたあだ名がデキスギ君。

キリッとした顔で足元で静かに待つ姿は、

もう100点満点です。

 

でも、悲しいことにこれは

ボノのこれまでの孤独な生活から

なるべくしてなったように思います。

人に無駄に要求しない術を

長い年月をかけて学んできたのです。

 

実際ボノには何のコマンドも入っていません。

静かに待つ事もできますが、

一旦興奮と怒りのスイッチが入ると

もうどうにもなりません。

 

まずはこの興奮をコントロールすることと、

待つ時にお座りのポーズがとれるよう

レーニングを開始します。

 

やはりパグですから

レーニングにはご褒美おやつが効果大。

出来たらボーロ→ムツゴロウさんで褒める。

これをひたすら繰り返します。

 

プーちゃんのトレーニングでは、

このボーロ&ムツゴロウ作戦で成功しました。

でも、ボノは「よーしよしよし」って褒めると

ドン引きします。

怪訝な顔をして逃げます。

 

ボノにムツゴロウさんはまだ早いか…。

 

 

→プーちゃんが覚えた新しい技の話