元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

はんぶんこ

f:id:kamupug:20211202135605j:plain

おいしいものは誰かとはんぶんこね。

いつも娘にはこう言ってきました。

おいしいって思うものは

誰かとはんぶんこして食べた方が

より一層おいしくなるからです。

 

とか言ってますが、

実は大好物の生牡蠣をひとりでこっそり

台所で立ち食いした事があります。

あれはあれでおいしく味わったのですが、

おいしいー!と誰にも言えない悲しさが

後からじわじわ…。

だからこそはんぶんこ論を唱えます。

 

我が家のおやつタイムは

それぞれが好きなものを食べる方式。

娘はたまごボーロの小袋を手にして窓辺へ。

ボーロって赤ちゃん用のお菓子ですが、

なぜか赤ちゃん卒業後もこれが好きで、

かなりリピートしてましたっけ。

口に入れるとほわりと溶けちゃうの、

なんか病みつきになるんだわ。

 

何かを食べる儀式が始まると

もちろん飛んでくるアイツ、ボノ。

娘にピッタリと張り付いて

くれくれの圧力をかけてきます。

 

ボノ、そんな圧力は無用だよ。

娘は大好きなボーロをボノとはんぶんこ。

自分が一粒、ボノに二粒。

自分が一粒、ボノに三粒。

口に入れれば溶けるのに、

ボノはシャクシャクと音を立てながら、

忙しく噛んで食べます。

 

ってボノ、食べすぎ!

 

→プーちゃんとこっそりはんぶんこのお話