元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

チチンプイプイ

f:id:kamupug:20201203134722j:plain

ボノがやってきて2週間。

ボノの謎の発作は

1週間に2回ずつのペースでおきています。

たいてい寝ている時に

いきなり飛び起きるパターンです。

 

回数が増えているようでもなく、

悪化しているようでもなく、

ただ同じような行動が繰り返されます。

発作自体は毎回数分でおさまりますが、

その間私達家族はオロオロするばかり。

なだめようと近寄った旦那君は

なんと手を噛まれてしまいました。

 

発作の最中は背中の毛が逆立つほど怯え、

腰を下げてグルグル回転します。

完全に我を失っていて、

横でどんなに声をかけても

耳に届きそうにありません。

 

心配な気持ち。

もどかしい気持ち。

なんとかしたい気持ち。

でも今日明日で解決するような問題でもないと

はっきりと分かってもいる。

 

ボノは発作が落ち着くと

ブシュブシュとくしゃみをしてから、

ソファの定位置で自分の足をなめます。

かなりひつこく長い時間かけてなめています。

必死に落ち着かせようとしているようです。

 

ボノが怯えている何かを

今すぐ消してあげることはできませんが、

この家にいれば安心なんだと思えるように、

ボノが目を細めて眠りにつく間、

背中をやさしくなでながら、

魔法の言葉をかけてあげることにします。

 

ボノはいいコ。

ここはボノの家。

怖いの飛んでけ。

チンプイプイ。

 

 

→ボノの謎の発作のお話。