元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリョーシカ

ロシアの民芸品、マトリョーシカ。 胴体をパカッと開けると、 中からひとまわり小さい人形が 次から次へと出てくる。 これを開けていく作業が楽しすぎる。 娘が大ハマりして この作業を繰り返し何回もやるのだけど、 正直私も楽しい。 開ける時、閉める時、 …

ラッキーマン

プーちゃんの散歩はゆっくりゆっくり。 とぼとぼと歩いては立ち止まり、 鼻をブヒブヒ鳴らしてまた歩き出す。 そして電信柱に立ち寄って、 おれ様のテリトリーを入念にチェックします。 曲がり角でふと立ち止まり、 鼻を鳴らして坂の上をじっと見つめます。 …

ねっちょりな罠

プーちゃん、目やにが増えてきました。 そもそも目やには生理現象なので 誰でも出てくるものですが、 歳を取ると涙が減る分増えてきてしまうもの。 寝ている時間が長い分目やにも増えます。 朝、目覚めた時、 昼、目覚めた時、 夕方、目覚めた時、 眠りから…

電光石火スタート

夏の間は庭でビニールプールが 出番待ちをしています。 暑い日は水をためて即プール! いっぱい遊んだらシメはデザート! 夏の庭のフルコースを楽しみます。 でもプーちゃんはプールが嫌い。 だからアフタープールだけの参加です。 プーちゃんの目の前に赤い…

楽ション

庭には丸太の腰掛けが4つあります。 それぞれ太さや高さが違うので、 座ったり、登ったり、物を置いたりと 用途によって使い分けています。 プーちゃんが庭に出た時は 丸太の匂いをブヒブヒかいで、 1番太い丸太にチッコをかけています。 いつもここでチッコ…

ブツブツ

プーちゃんが深い眠りに落ちると、 10点満点のヘソ天スタイルになります。 私はプーちゃんを あごの下から眺めるアングルが大好き。 プニプニした口元がたまりません。 あごの部分にはニキビのような ブツブツしたものができたりします。 ちょっと様子を見て…

ネバーギブアップ

おままごとがすごいブームとなった頃、 娘はよくモーニングセットのようなものを 作ってくれました。 “のようなもの”というのは なぜかお皿にかえるくんが乗ってたからです。 店長のオリジナルメニューはクセがすごい。 ま、これはおかずではなくて、 「一緒…

モデル力

子供服って可愛いんだよね。 特に80〜90サイズの服は。 小さいからっていうのもあるけど、 あのバランスがなんともいえない。 しかも80〜90を着る頃って、 汚しては着替え濡れては着替えの、 一日中お着替えをしている生き物。 だからとにかく質より…

妖怪ピタピタ

プーちゃんは寒がりで暑がり。 だから1年のうちのほんの数ヶ月しか 快適に過ごせません。 冬は暖房器具や膝の上で暖を取り、 夏はエアコン下でフローリングにペタリ。 プーちゃん流に季節対策をしています。 つまり、プーちゃんのいる場所が 季節に合った快…

バニラ犬

日曜日の昼下がり。 厳しい残暑の中での楽しい行事といえば おやつのアイスクリームパーティーです。 みんなで好きなアイスを選び、 コーラやチョコや練乳をかけたりして、 一斉にむしゃむしゃと食べはじめます。 うまっ! 途中発するのはこのひとことだけ。…

【パグのパグによるパグのための夏休み】

もしかしてボーロもらえるかもって いちおう確認してくる。 タダじゃもらえないぜ! 目薬したらボーロだぜ! (ちなみにこれは三代目ピータン) さて。パグと寝るかー。 今年の夏休みは毎日家でパグと溶けてます。 これはこれでよろし。 夏休みおまけ4コマ …

ひとりオセロ

プーちゃんが寝ているとき、 顔を近づけてパグ臭を吸い込んでいると ふと気付きます。 プーちゃん、鼻の上が黒い! ここはいかにもパグらしさが表現される とてもチャーミングなエリア。 プーちゃんはシワが多すぎて 皮が鼻の上に覆いかぶさってしまい、 い…

好きと嫌い

当時我が家の庭の物置の下に、 おデブのヒキガエルが暮らしていました。 ほとんど寝ているようで なかなか会うことはなかったのですが、 たまに夕方涼しくなった頃に現れました。 このカエルさん、かなりダイナマイトボディ。 そして動かない。 いつもじっと…

昆虫観察会

プーちゃんの散歩道には いろんなものが落ちてたりしますが、 それが生き物だったりすると テンションが上がります。 夏はよく蝉に遭遇し、 見つけるたびにブヒブヒと鼻を鳴らして 蝉に張り付き離れなくなります。 とにかく蝉が大好きです。 近所の森の横を…

お節介じいさん

娘は魔のイヤイヤ期に突入し なんだかんだと主張をするようになりました。 これも成長。 と、母はどんと受け止めたいところですが、 見逃せない案件もちらほらあります。 やりたいことは納得いくまでやらせたいけど、 危険なことはだめ。 そんなとんがった棒…

与えるおやじ

プーちゃんの顔は いつも焦げ臭い匂いがします。 初めて我が家にプーちゃんが来たときは 犬ってこんなに獣臭がするのかと かなり驚きました。 それも2〜3日で獣臭に慣れ、 1週間も経つと我が家に獣臭が充満し、 1ヶ月くらいすると これがパグ臭であること…