元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ブツブツ

f:id:kamupug:20200820115247j:plain

プーちゃんが深い眠りに落ちると、

10点満点のヘソ天スタイルになります。

私はプーちゃんを

あごの下から眺めるアングルが大好き。

プニプニした口元がたまりません。

 

あごの部分にはニキビのような

ブツブツしたものができたりします。

ちょっと様子を見ていると、

たいてい数日で治ります。

もしくはブツブツしてくると、

そろそろシャンプーかな?

という目安にもなっています。

 

ただ今日の眺めは大きいブツブツと

そして掻いたせいで出血跡があります。

 

定期検査で動物病院に行った時に

ブツブツも見てもらうと、

常在菌が悪さをしているとのことでした。

特に高温多湿の時期は

菌のバランスが崩れがちなのと、

パグは皮膚トラブルが多いのだそう。

 対策は1に清潔、2に涼しく。

キレイにしてからお薬ぬりぬり。

 

帰宅後さっそく濡れタオルを準備して

あごを拭こうと手を伸ばすと、

プーちゃんはフイッフイッとかわしてきます。

ロートルボクサー、なかなかの腕前。

そうだった。

プーちゃんはグルーミングが

大嫌いなのだった。

 

仕方ない。

例のアレでいくか。

 

部屋を涼しくしてプーちゃんをよく寝かせ、

熟睡ヘソ天スタイルになってから

なでるように拭いてお薬をチョンと。

 

プーちゃん夢の中でブツブツ完治です。

 

 

→耳掃除、歯磨き、爪切りキライッ!な話