元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

熱の開放

ピータンの脂漏症とは

一生うまく付き合っていかねばならず、

そのために必要なスキンケアを続けます。

いい肌の状態を保つためのスキンケアについて

前々回に書いていますね。

 

このメニューは必須です。

必ず定期的に行っています。

ちょっと忘れちゃったりなんかすると

ホントとんでもなく荒れます。

ピータンは痒がってバリバリと

足でかきはじめます。

 

ただ、このケアをする以外にも

日々ちまちまとやっている事があります。

要は熱をこもらせない、

ジメジメさせない事。

 

内股の肌はベタベタしてしまうので、

寝てる時はヘソ天にしてこもった熱を解放し、

風にあて乾燥させます。

たいてい熟睡すると自分でヘソ天になるので、

そのままの体勢をキープしてあげます。

 

耳の中は熱がこもってしまうので、

入口の毛を短くカットして

空気の流れを良くします。

ここまでは獣医さんからのアドバイスですが、

さらにもっと空気を流すために、

垂れ耳を上へめくりあげます。

パカっと蓋を開けた状態にするんです。

 

ピータンが寝ている時は

そっと耳をめくり熱を開放する。

セコいけど意外と効果バツグン。

 

↓耳掃除の必須アイテムはコレ!

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:imagef:id:kamupug:20231115135628j:image

 

↓最大1,000円引きバレンタインセール開催中

2/7(水)14時まで

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image