元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

魔法の言葉

f:id:kamupug:20220307141841j:plain

皆さんはおうちのワンコやニャンコに

話しかけていますか?

もちろん私はイエス

 

私はベラベラとボノに話しかけていますが、

全てを理解してないまでも、

かなりの言葉を理解しているように思います。

 

ボノが理解している大好きワードは

食べ物にまつわるワード全般。

ごはん、おやつ、食べる、おいも、ボーロ、

ジャーキー…などなど。

あとは喜びイベントワード。

おでかけ、ドライブ、庭出る、外行く…など。

 

あ、理解している嫌いワードもありました。

ブラシするよー、シャンプーするよーは

一瞬で逃げ出しモードになります。

もしかして、雨、もわかってるっぽいです。

だって玄関でやる気喪失してるから。

 

それからそれから一番大切なのは

おやすみ前のかけ言葉。

ボノが我が家にやってきてから、

毎日毎日同じ言葉をかけています。

 

ボノーはおりこうー。

ボノーはいいこー。

 

ソファの上で目を細めているボノに

声をかけながら頭をヨシヨシしてあげると、

目を閉じてグルグルグルーと喉をならします。

この時ばかりは触られてもされるがまま。

おとなしく丸くなっています。

そしてそのままスヤスヤと眠ってしまいます。

 

ボノにとって安らぎをもたらす魔法の言葉。

 

→食べ物ワードへの反応が速いってお話

 

↓新しいカムパグショップはこちらです

kamupug.stores.jp

 

↓カムパグ製作のウエアはこちらです

www.ttrinity.jp