元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ピータン、旅立ちました

今日は悲しいお知らせをしなくてはなりません。

 

8月29日9:42にピータンが永眠しました。

 

8月に入ってから元気なく、大好きだったフードもおやつも食べたり食べられなかったりな日が続いていました。

食事の回数を少量で1日3回、食べられそうなタイミングでササミだけとか、色々と工夫してきたのですが、だんだんと食べ残す日が増えていきました。

29日の朝はもう立ち上がる事が出来ず、フードにもおやつにも反応せず、大好きなバニラアイスをふた舐めして、もうそれが精一杯の様子で。

まだ夏休み中の娘と一緒に、あと何が出来るだろうかと、ピータンの横に座って考えていたところ、急にピータンがシッポをブンブンと全開で振ったんです。

え?何?ってピータンを抱き寄せると、そのまま静かに眠るように息を引き取りました。もう食べる体力も何も残っていなかったはずなのに、最期にシッポをブンブン振って、最大級の嬉しいってメッセージをくれたんです。泣っ!

 

前日まで自分でトイレもして、前夜は大好きな蒸しササミを食べて、当日は大好きなアイスを舐めてもう満足だったのかな。

完全寝たきりになる前に、仲良しの娘が二学期始まってしまう前に、この日を選んで旅立って行ったんだと思います。

本当にどこまでも優しいピータンでした。

 

9年前、推定5歳で保護されたピータン。14歳まで特に大きな病気もなく、本当によく頑張りました。ガリガリでボロボロでやって来たピータンが天寿を全うしました。大往生!と褒めてやりたいです。

 

ピータン、我が家にやって来てくれてありがとう。

今までピータンを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

当ブログは初代保護犬プーちゃんを迎えてから、2代目ボノ、3代目ピータンと過ごした日々を振り返りながら綴り、ようやくピータンが我が家にやってきたところでした。これからピータンの笑えるストーリーが続くところでしたが、実際のピータンはもうおじいさん。ブログが追いつく前に空へ行ってしまいました。

 

今はまだ涙がとまらない毎日です。

気持ちの整理ができるまで、しばらくブログをお休みいたします。

 

ラギラギ

 

f:id:kamupug:20230831183235j:image

蒸しササミを食べてご機嫌なピータンです