元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

粉雪

f:id:kamupug:20201206204159j:plain

ソファの上でくつろぐボノを撫でていると…

おや?

身体に白い粉が。

おでこの辺りから背中の方まで、

粉雪が降っているかのようです。

 

もう12月ですからね。

雪が降ってもおかしくはないのですが、

散歩からはずいぶん時間が経っています。

 

よくよく見ると全てフケ。

ブラックのコはとても目立つのですね。

ボノの皮膚をあちこちチェックしますが、

皮膚炎などはありません。

 

すぐに庭でブラシをかけます。

でも、ブラシをかけてもかけても

下からどんどんフケが湧いてきます。

うぎゃー!

 

こうなったらボノの鼻エステと同様に、

蒸しタオルで全身をゴシゴシ磨き、

全身潤いツヤツヤパグにします。

 

それにしてもなぜ急にフケだらけになったの?

調べてみると犬が毛を逆立てることで、

フケを浮き上がらせるのだそうです。

ふむふむなるほど。

発作で毛を逆立ててたもんね。

 

ボノのエステ、

鼻だけじゃなく全身コースに。

 

 

→鼻のケアは鼻エステでツヤツヤに。