元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

今年もありがとう

2023年も残すところあと2日になりました。毎年この時期同じ事を言ってますが、一年は早いですね。

 

今年の大掃除は手を抜いていた部分に久しぶりに着手しました。拭いても拭いても汚される窓と壁を、いったん綺麗にしてみました。ソファカバーの洗濯もしました。でもパグ毛は除去してもしきれないので、少しは残ったままで良しとします(笑)

またいつか誰かに汚されるかもしれませんが、それはそれでまた楽しみです。

 

お察しの通り、この年末年始はさみしいことにパグ不在です。本当にさみしいことこの上ない状況です。毎日寒さにふるえながら、ピータンが横で寝てた頃は暖かかったなあーなんて、しみじみ思い出したりしています。そうなんです。ピータンがくっついてると暖かいんです。ピータンが寒がってくっついてくるんだけど、私は暖められてるんです。ウインウインなんです。

おーい! ピータン! 私を暖めてくれーい!

 

かなりパグ欠乏症が悪化しています。スマホピータンの写真を見つつ、ネットでパグの写真をながめて、YouTubeでパグの動画を見ています。かわええなーとか叫びながら見ています。ええ、皆さんのX(元Twitter)にもお邪魔していますよ。突然のいいね!をお許しください。

 

ところで、ピータン亡きあと、やはり飼い主としてやらねばならないと思う事があります。ペットの終活の最終章です。ピータンが残した物をいかに活かすか。思い出の品はおいておきますが、いま使うべきものは然るべき場所へと渡すところまでやり遂げないとと思うんです。

 

まずはこれ。

『残ったフードを次の保護ワンコたちへ』

まず最初に手をつけたのは残ったフードです。開封したけど食べ切れなかったおやつが冷蔵庫に残っていました。開封しなかったおやつやドライフード、缶詰もありました。フードは賞味期限がありますので、早々に次のワンコへ渡すことに。次のワンコとはピータンを保護、救出してくれた「ふがれす」の保護ワンコ。フードやおやつ、トイレシートなどのワンコグッズを送りました。

 

そして、これ。

『古毛布を動物愛護センターへ』

常に冬用ブランケットを在庫しているのですが、この冬はもう要らなくなりました。そこで動物愛護センターへ送ることに。ちなみにたいてい冬場は古毛布の募集をしています。まず募集の案内をネットで探します。在庫数により受付状況が変わるので、最新情報をチェック。そして受付品についても要確認です。暖かろうと思いますが、中綿製品は噛みちぎって中身が出てしまうと困るので対象外です。

今回は古毛布、フリースの膝掛け、古タオル、ウエットティッシュとジャーキーを送りました。

気をつけたいこととして、布物は匂いが残らないように送る前に再度洗濯をします。その際にミョウバン水を使って濯ぎの工程をふむと、匂いがすっきりとれるのでおすすめです。

 

それから、おすすめなのはこれ。

③アルバム制作

デジタル時代に共に暮らしたピータンは大量の写真データを残しました。可愛くて笑えるA級写真がMacの中にたんまりあるんです。これを一冊の本にまとめました!

しまうまプリントのフォトブック。写真を選んでアップロードしてポチ。あとは印刷されたフォトブックが届くのを待つだけ。

これね、最高の出来でした。ページをめくるたびピータンと過ごしたあの日々が鮮やかに蘇るんです。あんな事もあったね、こんな事もやったねと、かわいいねーかわいいねーと言いながら見てますよ。はい。これは一家に一冊どころか、家族一人一冊にすべきだったかもしれません。

f:id:kamupug:20231228232213j:image

タイトルはナイショだけど。

www.n-pri.jp

 

そんな我が家の宝となった一冊にもある、冬の定番写真。パグ巻き。

この横顔たまらんな〜。

会いたいよぅ〜。

f:id:kamupug:20231228190214j:image

来年もまたゆるりとパグブログ続きますので、

ぜひ遊びに来てください。

 

それでは皆さま良いお年をお迎えください。

 

 

↓新しいブラックパグの友達が増えました。

f:id:kamupug:20220526230115j:imagef:id:kamupug:20231115135631j:imagef:id:kamupug:20231115135628j:image

 

↓最大1,100円引きファイナルセール開催中!

12月29日(金)14時まで

f:id:kamupug:20231127153518j:imagef:id:kamupug:20231127153515j:imagef:id:kamupug:20230814221945j:image