元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

異物探知犬 最終編

歴代の我が家のパグ族は薬を飲ませる際に

飲まなくて困った経験がないので、

この事態にはひたすら驚きました。

こうゆうこともあるのですねー。

 

もしかして読者の皆様の中にも

薬に気付くワンコやニャンコちゃんに

困ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

何度もトライして?

好物で食べさせたり?

粉にしたり?

策を練っておられることでしょう。

 

そこでまず、前回までの失敗点を整理します。

カリカリフードだと匂いに気付きやすい。

カリカリフードだと取り出しやすい。

・ごはんはがっつかないから気付きやすい。

・硬いものはよく噛んでしまう。

・与えるタイミングが満腹だった。

 

またそれでも有効だと思われる点。

・どうやら食パンは大好き。

・小さいものはすぐ飲み込む。

・たくさんもらうとそのうち飲む。

 

…ということで、次の作戦はこうです。

夕方の散歩を終えた夕飯前の空腹時、

散歩のご褒美と称して与えます。

食パンに薬を包んだ小さな食パン団子を含め、

中身のないただの食パン団子も2つ準備。

そして、中身なし→中身なし→薬入りの順で

畳み掛けるように与えます。

さあ、どうなるでしょう。

 

散歩から戻り興奮気味のピータン

すぐにご褒美をもらいにやって来ます。

ピータン、お手!よし!」

すぐに中身なし食パン団子あげると、

ちょっと噛んで飲み込みます。

ピータン、お手!よし!」

再び中身なしですがそのまま丸飲みします。

ピータン、お手!よし!」

いよいよ薬入りですが勢いよく丸飲みです。

 

よっしゃ、大成功!!!

 

↓食パンに埋めた薬に気がつくピータンの話

 

↓パグTシャツはこちらから

f:id:kamupug:20230330205530j:imagef:id:kamupug:20230330205528j:imagef:id:kamupug:20230330205525j:image


↓新作「壁にパグ」が登場しました