元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ちがうちがう、そうじゃない

ボノがいなくなったあと、

ボノが使ってた食器やトイレやブラシは

いったん見えない所にしまって、

もしまた使う時が来た時のために

ずっと保管してました。

見ると思い出すから辛いのもあったけど、

かと言って思い出がつまってるから

処分することもできず。

 

パグさんを預かることになって

再びワンコグッズが部屋に配置され、

ボノが暮らしてた時のように戻りました。

うん、これでこそ我が家だ。

やはりワンコがいると楽しいし、

何よりこの景色が和みます。

 

ボノが使ってたトイレが再び戻り、

横の引き出しにはトイレシートもスタンバイ。

パグさんも早くトイレを覚えてもらわねば。

 

パグさんが部屋の壁の匂いをかいで、

ちょっとあやしいなと思ったらすぐ!

優しくトイレに誘導して、

チッコチッコ、チーチー、チーチーと声かけ。

するとトイレシートの匂いをかいで、

立ち位置を微調整したかと思うと、

スッと足を上げてチッコしました。

しかもドヤ顔で。

 

パグさん、トイレシートの認識あり。

誘導後すぐにチッコできるなんてマジ天才!

でも、ちがうちがう、そうじゃない。

このトイレ、そうじゃないの。

本当は「ちがーう!」と叫びたいのだけど、

ここはぐっとこらえて褒めます。

トイレでチッコできたことを褒めまくります。

 

我が家の歴代パグ野郎どもは

外では足上げてチッコしてたけど、

室内トイレでは座ってチッコしてたんだよね。

パグさんは室内でも足上げるから、

至急L型トイレマットに変更です。

 

↓我が家のトイレはこれ。壁に引っ掛けてL型使用。旅行には丸めて持って行きます。

 

↓全品最大¥1,100引きスーパーセール開催中‼︎  4月11日(火)14時まで

f:id:kamupug:20230330205530j:imagef:id:kamupug:20230330205528j:imagef:id:kamupug:20230330205525j:image


↓陶芸パグ雑貨はこちらからどうぞ