元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

猫のように

f:id:kamupug:20211114213918j:plain

ボノが窓辺のクッションへ勢いよく乗ると、

しばらく窓の外の偵察をします。

ボノは毎日この任務を済まさないと、

次に進めません。

 

敵が来ないのを確認すると、

なんとなーくくつろぎ始めて、

ボノのグルーミングタイムが始まります。

 

顔を前足で器用に洗ってその足を舐め、

鼻をグフグフと鳴らしたりします。

その姿は本当に猫のようです。

 

私は子供の頃に猫を飼っていたので、

顔を洗う姿はよく見ていました。

器用に前足でヒゲの一本一本を整え、

納得の仕上がりまで丁寧に丁寧に。

一部始終がエレガントな動きです。

そして喉をグルグル鳴らすのです。

 

ボノの仕草は猫っぽくはあるけれど、

2、3回ゴシゴシしたら、

その場で足をターンと下ろし、

ペーロペーロと大胆になめておしまい。

すごくワイルドな動きです。

 

横から「もう終わりかい!」と

毎度ツッコミたくなるシーンです。

 

→プーちゃんも猫っぽいことするお話