元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

【パグ600匹記念】今年買って良かったパグ用品10

年の瀬ですね。

もうカウントダウンの準備は出来ましたか。

 

この年の瀬になって

「元保護犬パグのやり直し人生」ブログは

ついに本日で600匹記念日を迎えました。

 

よく600匹まで続いたなあ。

呆れるほどパグ漬け生活だなあ。

でもまだまだ続きますよっ!

まだまだ描きますっ!

だって話のネタ元がいるから。

 

そこでちょうど一年の締めくくりとして

本日はこんな話題

今年買って良かったパグ用品10

 

我が家には現在

3代目パグのピータンがおりまして、

老化に伴い生活に変化があって、

日々暮らしやすくするため、

健康を保つために必要なグッズを

買い足し買い替えしています。

その中でも役に立った物、

買って良かった物をご紹介します。

ではいきましょう。

今年買って良かったパグ用品10!

 

1、スリング

老化に伴い散歩や外出時に、

もう歩かない!

歩かせると危ない!

というシーンが多々あるわけでして、

そんな時は抱っこしてあげるのですが、

とにかく重くてキツい。

う…腕が…。

 

どうしたもんかとずっと考えていたところ、

スリングがいいんじゃないかと思ったんです。

ですがワンコ用のスリングだと

ピータンは体重オーバー。

そこでかつて娘が赤ちゃんだった時使ってた

赤ちゃん用スリングはどうだろうかと?

これだと体重11キロまで対応。

早速試したらビンゴでした。

しかも肩紐の長さ調節機能もあったりして、

さらに便利に進化していました。

 

10キロのパグがスッポリ入るサイズ感です。

ピータンは縦抱っこでも横抱っこでも

どちらでも大人しくしています。

安全のためスリングに手を添えて支えながら、

使用はあくまでも短時間です。

f:id:kamupug:20221231001753j:image

ただ、このスリングという商品、

ワンコによっては

喜ぶコとそうでないコがいるので、

使えるかどうかはワンコ次第です。

ピータンは喜んでスリングに入るタイプ。

しばらくすると寝てたりします。

 

 

2、モコモコベッド

先日のクリスマスプレゼントです。

過去に買った冬用ベッドもあるんですけど、

高さがあって入れなくなってしまいました。

そこで高さがなくて底には厚みがあり、

モコモコであったかいこちらをチョイス。

すぐに気に入ってくれて毎日入ってます。

ベッドはペットフォレストで購入しました。

 

、腹巻き

ピータンは冷えに弱いんです。

身体を冷やすとすぐに下しちゃうんです。

だから冬はお腹を冷えからしっかり守るため、

散歩時には腹巻きを着用することにしました。

おかげでこの冬は体調安定しています。

f:id:kamupug:20221230172135j:image

こちらもペットフォレストで購入しました。

 

4、ナチュラハグレインフリー ビーフ&野菜

ちょうど一年前頃になりますが、

ご飯を食べなくなった時期がありました。

こちらの記事にも書いていますね。

そこでフードをこの缶詰に変えたらなんと!

毎日がっついて食べるようになったんです。

それ以来ふやかしたカリカリフードに

野菜をトッピングして、

さらに缶詰を混ぜて食べています。

驚きの食いつきです。

 

5、エビオス錠

かかりつけ獣医さんのおすすめもあり、

胃腸の働きを良くする目的で与えています。

人間用ですが犬に与えても良いとのことで、

ピータンは一日4〜6錠。

ちょっとクセのある匂いと味なので、

私は苦手ですがピータンは大好きです。

 

6、ソフトサンティア

老化に伴う目やにの増加で、

毎日目のまわりがべっとりしてしまいます。

こちらも獣医さんの指導のもと

涙成分の目薬で目やにを洗い流すようにして

拭いてあげています。

目薬が上手にできたら

先ほどのエビオスをご褒美としてあげます。

 

7、鹿肉ジャーキー

歳をとってもかじるのは好き!

こちらは日々のおやつにしています。

ジャーキーって適した硬さってのが重要で、

このジャーキーはハードすぎない。

大きい塊でも手で簡単に折れるので、

小さくちぎってからあげてます。

 

8、ご飯台

ピータンは食べるのが下手なんです。

とにかく散らかすんですね。

原因は色々あるのですが、

ご飯を食べる時の食器の高さが

イマイチ合っていない問題を、

すんなり解決したのがこれでした。

今までよりちょっと高めで、

食べ汚しても食後に毎回丸洗い出来る。

ずばり!ダイソーのプラ容器逆さ使用です。

ちょうどご飯を乗せるとこんな感じ。

f:id:kamupug:20221230220048j:image

 

9、デンタルスティック

デンタルケアになってるかどうかは謎ですが、

やはりガジガジかじって食べるのが良きです。

これもあまりハードすぎないので、

適度にかじればすぐにちぎれます。

ピータン喜んでかじりますが、

丸飲みしないよう見張っています。

 

10、本「かんたん犬ごはん」

食事をもっと楽しく喜んでもらうには

どんな工夫をしたらいいかなと思って、

ふと手に取ってみた犬ごはんの本。

完全手作りは無理だけど、

何をどうトッピングしたら良いのか、

体調に合わせた食材選びの参考にしています。

この本のレシピにあるような

具だくさんおじやを目指して、

毎日何かを煮たり蒸したりしています。

 

いかがでしたか。

同様にシニア犬とお過ごしの方には、

もしかして同じ状況の方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

もし参考になれば嬉しい限りです。

 

それではみなさま

今年も当ブログにお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

→500匹記念日はこんな記事書いてました

 

↓最大888円引き新春末広がりセール開催!
1月6日(金)14時まで【クーポンコード:2023】

f:id:kamupug:20221018185401j:imagef:id:kamupug:20221018185404j:image


↓陶芸パグ雑貨はこちらから