元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

【ラギラギの呟き編】春になると思うこと

f:id:kamupug:20230316223205j:image

東京では桜がもう開花しましたね。待ちに待った春の到来です。

よかった。早く来てくれてホントよかった。

 

毎年この時期になるとじーんとします。我が家の爺さんパグのピータンが無事に冬越しできた安堵感でいっぱいで。花粉症じゃないけど、目がうるうるしちゃいます。

 

去年の春も同じことを書いてますね。

寒さにめっぽう弱いピータンですから、年末から寒さには十分気をつけて、体調を崩さないように温度管理と食事管理を万全に過ごしました。その甲斐あって割と調子がいい日が続いてて、この冬はほとんど変化なくてええなあ〜なんて言っていました。

 

ですが2月になって寒さが本格的になり、体を冷やさないように散歩は出控えていたら、2月の中旬に後ろ足がヨロヨロしてしまい、突然歩けなくなってしまいました。

 

老化というのはじわじわとくる外見の変化と、ある日いきなりくる体調の変化があります。ピータンが急に歩けなくなって、これでもう寝たきり生活になるのだと覚悟をしたんです。

 

念のため病院に行って相談しましたが、やはり歳によるものだから治ることはないと。せめて血行を良くして悪化を防ごうと、ビタミンBとタウリンを処方されました。

 

ピータンが生活しやすいようにリビングを模様替えしてみたり、後ろ足を支える歩行補助具を買ってみたり、QOLを上げるために出来ることはなんでもやったるぞーと思っていたところ…

 

あれ?

今日、ピータン、立った!

あれ?

今度はピータン、歩いた!

なんて毎日少しずつ回復してゆき、自分で立ってご飯を食べたり、自分で歩いてトイレに行ったり、今までのように出来るようになったんです。外の散歩もゆっくりですが歩いてます。

 

一体何が起こったのかよく説明出来ません。

ホント不思議です。

 

またピータンの食事作りは「身体を温め、腸を整え、抗酸化」をテーマに食材を吟味。そこで鮭と甘酒とかぼちゃとブロッコリーとりんごが特にピータンに合うと分かりました。

このテーマでご飯作りをはじめてから、ピータン吠えてご飯を催促するように。もしかしてマジで美味いのかもしれません。本当は吠えたりして行儀悪いんだけど、こんなに元気になって嬉しいからよし!

 

老犬との暮らしは心配が尽きないのですが、ヨボヨボしててもいいんです。一緒に暮らせる事が最大の喜びなのです。

 

さあ、桜が満開になったらピータンと花見に行こう!

 

 

さて、ご飯作りの食材選びにとても参考になる本を見つけました。意外な食材がオススメだったりして目から鱗です。

 

理想のご飯は具だくさんおじや!

ご飯作りの参考になる本はこちら

 

↓シニア期のQOLを上げるお買い物紹介

 

↓最大1,000円引きセール開催中‼︎

 3月22日(水)10:00まで

f:id:kamupug:20221018185401j:imagef:id:kamupug:20221018185404j:image


↓陶芸パグ雑貨はこちらからどうぞ