元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

お薬ですよ

f:id:kamupug:20191105155020j:plain

蚊が発生する時期はフィラリア予防薬を

毎月飲ませます。

小さい薬ですから飲み込むのは簡単ですが、

薬を嫌がるワンコが多いので、

いかに気付かれないように確実に与えるかが

重要です。

 

薬を嫌がるワンコ用に

美味しいビスケット調になってるタイプもあるそうですが、

獣医さん、まずはこれを試してってことで

ごくフツーの薬をくれました。

もし嫌がったら好物にくるんで与えるよう

細かい作戦も教えてもらったので、

バナナやリンゴを使ったシナリオを

何通りも考えました。

 

ではまず第一段階。

ごはんの時、フードの中に薬を埋めてみます。

よしっの合図で

ガツガツ食べ始めるプーちゃんを、

横でいつ気付くかいつ気付くかと

ニヤニヤしながら見張っていました。

 

プーちゃんのごはんは1分以内。

食べ終わると

横にいる私を満足げな顔で見ながら

口の周りをペロペロしています。

 

さて、お皿の中は〜?

フードとともに薬も完食です。

ちょろいぜ。

 

→過去の早食い記事はこちら