元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

いただきっ!

f:id:kamupug:20210712183938j:plain

我が家の裏の小さな森で

ツクツクボウシが鳴き始める頃、

まだまだ30度を超える暑さが続くけれど、

なんとなく夏の終わりの空気を感じます。

 

子供の頃のこの時期は宿題地獄の真っ只中。

理科の宿題では夏の生き物観察があって、

私は道でお亡くなりになっている蝉を拾い集め

大きさ比べをしました。

ニイニイゼミという珍しく小さな蝉を見つけ、

手に乗せて定規で大きさを測っていたら、

いきなり指を刺されたんです。

 

びっくりしました。

死んでると思ったら生きてるし!

しかもそいつに刺されるし!

目玉が飛び出しましたよ。

 

それ以来私は道に落ちてる蝉には

一切触りません。

もう懲りましたからね。

 

でもね、生きてるか死んでるかわからない蝉を

果敢に拾い集めるヤツがいるんです。

夏休みの宿題じゃないですよ。

とにかく見つけては拾うんです。

そしてかじってみたりするんです。

ちょっと食べちゃったりもするんです。

 

ボノ、いつかそいつに刺されるぞ。

 

→プーちゃんは蝉に興味津々ってお話