元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ずっと一緒

年末の大掃除の時期になると

大掃除カレンダーなるものを作り

いつ、誰が、何を、掃除する、

を書き込みます。

高いところは旦那君の出番。

照明器具やエアコン清掃の担当に。

家族総出ですからもちろん5歳の娘も参加。

低いところのゴシゴシ拭き掃除担当です。

それ以外のほとんどは私ですが、

天気と湿度を見ながら計画的に進めます。

 

晴れて湿度が低く適度に風がある日。

こんな日はソファーカバーの洗濯です。

ソファに張り付いているたくさんのパグ毛を

バーブラシでかき集め綺麗にしてから、

ソファーの布の部分を全部はがして

洗濯機に放り込みスイッチポン。

その間埃だらけになってるソファ裏の部分を

徹底的に掃除します。

 

最近見ないよね、っていう耳かきを見つけて

ああ、ここにあったのかと安心したり、

1枚足りなかったかるたのカードが挟まってて

あれだけ探したのにーって悔しくなったり。

そして今は亡きプーちゃんの毛が刺さっていて

思い出して懐かしんでジーンとしたり。

 

ちなみにパグの毛って短いんですが、

ツンツンとこしのある毛をしていまして、

繊維に刺さって離れないのです。

つまり掃除しても掃除しても、

いつまでもパグの毛だけは残ります。

 

ボノの黒い毛の中にまぎれて

プーちゃんの白い毛が残っていると、

プーちゃんの寝顔を思い出しながら、

刺さった毛はそのままに。

ずっと一緒にいようね。

 

↓ソファにくっついたパグ毛はラバーブラシできれいに取れるよ

 

↓祝・文化の日!スーパーロングセール!
秋冬アイテム最大¥1,000引き11/7(月)14時まで

f:id:kamupug:20221018185401j:imagef:id:kamupug:20221018185404j:image


↓陶芸パグ雑貨はこちら