元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

散歩ってなに?

f:id:kamupug:20210701115225j:plain

ボノの散歩中、

たまに会うおじいちゃんがいます。

以前は高齢のビーグル君を連れていたけれど、

今はおじいちゃんひとり。

何年も犬を飼っていると、

散歩で知り合うご近所のワンコとも

出会いと別れを経験します。

 

おじいちゃんは大の犬好きで、

いつだって優しい目でワンコを見てました。

ビーグル君もおじいちゃんにピッタリ寄り添い

2人で楽しそうにお散歩してました。

理想的な姿だなぁと憧れていた程です。

 

会う度におじいちゃんは言います。

「犬は散歩が大好きだから」って。

そうだよね。

ビーグル君ははりきって歩いてたよね。

 

でもね、おじいちゃん、違うんだ。

我が家のパグは違うんだ。

本当は散歩に行きたくないみたい。

散歩行くよ!と声をかけるととぼけるんだよ。

 

外に出てしまえば歩くけど、

家を出るまでは明らかに拒否。

散歩ってなに?って顔して動かないの。

ボノの気持ちを透視すると、

「行かなくて良いなら行かなーい、

だってめんどくさいもん」と語っているんだ。

 

ワンコもいろいろだよね。

 

→もしかしてパグは散歩が嫌い?