元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

悪夢のブルブル

我が家では月一回パグのシャンプーをします。

ボノは黒いから汚れた感はないし、

元々パグ臭がしないし、

いつも黒光りしてるくらいだから、

どうしてもやらねばって程でないけど、

最低月一は洗おうかなという目安です。

 

ただ洗ってみるとそれなりに水が濁るので、

ああやっぱり汚れているんだなーと、

月一は洗う必要があると納得します。

 

ボノはシングルコートで

毛がぺたんとしているタイプです。

実はシングルコートはシャンプーが楽。

すぐによく濡れて泡立ち、

シャンプーの落ちも乾きも早い。

 

風呂場でシャンプーを終えると、

ブルブルして自分で水気を飛ばしてくれます。

さらにバスタオルで全身をゴシゴシすると、

もれなくしっとり潤ったツヤツヤボノに。

ドライヤーは音が怖いらしく嫌がるので、

タオルとお日様だけが頼りです。

 

黒いボディだと濡れてるかどうかさえ、

見た目で分かりにくいのですが、

バスタオルが一枚びしょ濡れになって

ずっしり重くなったってことは、

これだけ水分取ったから

もう乾いてるんでない?って思うんです。

 

そこでボノを風呂場から解放してあげます。

ようやく解放されたボノは

部屋や廊下をぐるぐる走りまわり大興奮。

その勢いでソファに飛び乗ると、

思い切り大きくブルブルっと…。

 

いやー、実際はボノ全然乾いてなくて、

ソファがびっしょりー。

どこにそんな水分隠し持っていたのか⁉︎

ってことになるので、

タオル3枚使ってお日様の元でブラシしながら

しっかりと乾かすことにします。

 

→黒パグにはシングルコートのコが多いよ。

 

↓パグTシャツはこちらからどうぞ

f:id:kamupug:20220707232444j:imagef:id:kamupug:20220714122919j:imagef:id:kamupug:20220714122933j:image

 

↓陶芸パグ雑貨はこちら