元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

じっとそばで君を思う

カブトムシを越冬させて育てている方は

よくご存じでしょう。

前年の夏にカブトくんが産んだ卵が孵化して、

ちっこい幼虫が誕生し、

秋はすくすくと、

冬の間はじっと静かに、

そして翌年の春になると

昆虫マットをモリモリと食べ始め、

サナギになる準備を始めます。

 

昆虫マットの中は大きく育った幼虫とフン。

幼虫部屋の掃除が必要です。

ちょっとサボるとマットの中はフンだらけ、

ってなことになります。

 

幼虫を取り出し、マットをふるいにかけ、

新しいマットを加えて霧吹き。

少ししっとりしたやわらかなマットにして、

幼虫たちを戻します。

 

娘と楽しく幼虫くんの数を数えながら

マット替えをしていると、

ボノはずっと静かに見ています。

マットの香ばしい香りがたまらんのか?

モゾモゾうごめく幼虫くんが美味そうなのか?

いやいや、とにかくじっと見ています。

狙ってるというより観察してるってかんじ。

 

ボノはさ、なんかカブトムシが好きみたいで、

じっと見て、観察して、

成虫になるのを待っているんだ。

ペットがぺットを飼ってるんだ。

 

→昆虫ケースが気になって仕方ないボノのお話

 

↓2022 新作「パグの1日」Tシャツ発売!

7/4月曜日13時までサマーセール開催中!


陶芸雑貨はこちら

↓「ふりむきパグ」ブラック新作UPしました‼︎