元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

家計簿は語る

f:id:kamupug:20211209155720j:plain

さて、やるか。

あまり好きではないけど、

ざっくりとつけている我が家の家計簿。

厳格な予算組みはなく、

どのようなお金の流れになったかを、

ただ記録しているだけ。

でもこのズボラ感がちょうど良く

長く続いています。

 

過去の家計簿を振り返り見ると、

家族の歴史が浮かび上がります。

 

家を買い、ローンがスタート。

パグを飼い、ドッグフードと通院の履歴。

娘が産まれ、どっと食費が増加!

 

パグの項目はどんなパグ用品を買って、

どのドッグフードを買って、

何の病気で通院したのかがわかります。

 

そういえばさぁー

先代プーちゃんはボーロを食べてたよなぁ…

太りすぎてダイエットフードに変えたよなぁ…

何度も尿検査で通院したよなぁ…

専用のクッションいっぱい買ってるなぁ…

そして、最後のクリスマスプレゼント…

 

もうこの頃にはプーちゃんの姿が蘇り、

私の涙腺は崩壊して鼻水グズグズ。

たかが家計簿だが、

恐るべしパグ項目の奥深さよ!

 

ハンカチで目を押さえながら顔を上げると、

ソファの背もたれから顔を覗かせてるボノ。

私がグスグスと音を立ててるから、

気になって様子を見ようとしてるのだが、

背もたれが高すぎてとどかないんだよね。

 

その顔が笑いの神様君臨!

 

パグに泣き。

パグに笑い。

素晴らしきかなパグライフ。

 

→ひょっこり顔をのぞかせるボノのお話