元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

震災の影響

f:id:kamupug:20211107210707j:plain

地震の後、私の住んでいる地域では

計画停電が実施されました。

地域ごとに順次停電させるあれです。

まあ停電と言っても時間が決まっているので、

あらかじめ対策を立てればよいわけで、

ご飯の時間を早めたり、

早めに寝てしまったり、

冷蔵庫を開けないようにしたり。

ただ、生活のリズムが毎日変化しました。

 

また、3月はまだまだ寒く、

暖房が使えない時はさすがに凍えます。

そんな時の究極の温まり作戦は

膝の上にボノ、背中にホカロン

もうこういう時はくっつくに限ります。

ボノも寒いのか不安なのか、

膝の上で大人しくしてます。

 

余震も度々起こり、

その度にアラームが鳴り、

原発事故の放射性物質を気にして

散歩を出控えたり…。

テレビの報道を見て心が痛み悲しく、

もう本当に落ち着かない日々でした。

 

そして地震の翌週のこと。

ボノが朝からトイレばかり行きたがるので

何かおかしいと思ったら…なんと血尿っ!!!

えーーーっ!

病院で結石と診断されました。

 

当面は投薬とphコントロールフードです。

年齢的に病気にもなる年頃かもしれませんが、

繊細なボノのことだから

震災の影響を受けていたのでしょう。

 

自分自身全く余裕ない日々でしたが、

ボノはもっと不安な日々だったのですね。

こんな時こそボノにもケアが必要だったと

後から気が付きました。

ごめんね。ボノ。

 

→プーちゃんもphコントロール食べてたお話