元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ちはやふるパグ

f:id:kamupug:20211010204834j:plain

ワンコは言葉を理解しています。

よね?

名前を呼ばれたり、話しかけられたりして、

言葉に反応してませんか?

 

ボノは自分がボノって呼ばれてるって

なんとなーくわかってきたので、

ボノとかポニョとか言われると

ボノ流に反応しています。

 

でもボノがもっと早く覚えた言葉は

「ごはん」

「おやつ」

「食べる」

という食にまつわる言葉。

特に「ごはん」は秒で認識しました。

 

この魔法の言葉をかけると

ボノはギュオーンと変な声を出して、

大興奮しながら台所へ走り出します。

もう食べ物をもらえるとわかって

大喜びしているのです。

 

ちなみに「ごめん」と言っても喜びません。

まぎわらしい言葉でも聞き分けています。

 

そしてボノはさらなる進化をとげます。

「ごはん」の「ご」の字が発音される前の

ちょっと息を吐いた時の音を感じ、

ギュオーンとスイッチが入るように。

 

まるで競技かるたの選手が、

読手の息を感じているような反応。

「ご」で始まる札にはめっぽう強いぜっ!

 

→名前を呼ばれてちらっと振り返る反応の話