元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

箱の中身は

f:id:kamupug:20210720162920j:plain

娘と近くの森でカブトムシを採ってきました。

オス一匹、メス二匹。

大型昆虫ケースに入れて飼育します。

家の中の暑すぎず涼しすぎずな玄関土間に

カブト邸を構えます。

 

カブトムシ用のマットと止まり木をセットし、

さらに美味しそうなゼリーを添えて完了。

カブトムシは夜行性なので

昼間はマットの中に潜り、

夜になると姿を現し、

ゴソゴソとゼリーの争奪戦を繰り広げます。

この争いが実はかなり激しくうるさく、

ゴソゴソ、ブーン、ゴッ…

争って、飛んで、ぶつかる音を繰り返します。

毎夜私達が寝ようかなというときに

カブトムシが活動を始めるので、

パジャマでカブトムシ観察会となります。

 

カブトくんってとても力が強いので、

部屋の中の止まり木を簡単に動かします。

綺麗にレイアウトした部屋はぐちゃぐちゃに。

そして意外とすばしこい。

手に乗せると腕をつたって肩まで移動。

痛いほどがっしりとつかまってます。

 

ところでカブトくんってなんだか香ばしく

懐かしい香りがします。

カブトムシマットも腐葉土のように香ばしく、

玄関全体がなんとも言えぬ香ばしさです。

 

そんな香りに誘われてやってくるボノ。

毎夜気がつくとカブト邸の前でスンスンし、

中を覗き込んでいます。

この匂いと音が気になるのでしょうけど、

蝉と同じ運命にならないよう厳重警戒します。

 

ボノ、それ食べちゃダメだよ!

 

→ 部屋中に気になるものがあるボノのお話