元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

水嫌い

f:id:kamupug:20210307144413j:plain

私は子供の頃猫を飼っていました。

当時は猫を外へ自由に出入りさせていたので、

外遊びから帰宅すると真っ黒だったりと、

かなり外で楽しんできたようでした。

 

あまりに汚れがひどいとシャンプーですが、

そもそも猫は自分でグルーミングするので、

ブラッシングだけでたいてい綺麗になります。

そんな事でシャンプーは必要最低限。

まあ、それがお互いのためでもあります。

 

なぜかというと、とにかく水が大嫌い。

なにがなんでも濡れたくない。

そんなお方を濡らしてアワアワするんです。

風呂場は大変な修羅場となります。

 

シャワーを全力拒否されたあの痛い記憶が

再び今日リアルに蘇る。

あの時のあの猫の嫌がる顔と同じだよ、ボノ。

犬だけど水嫌いなのはよーくわかったよ。

 

ボノにシャワーをかける度に、

思い切りフイフイっと顔をそらして、

絶対に濡れますまいと全力拒否。

その動きはまるでボクサー。

 

ちなみに抜け毛の少ないボノは、

シャンプーしてタオルドライして、

シェイダーというノコギリブラシで

シャッシャとブラシして完成。

ボノにシェイダーは必須アイテム。

 

 →パグの抜け毛ケアで必須のアイテムとは。