元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

与えるプーちゃん

f:id:kamupug:20201018144630j:plain

プーちゃんは突然旅立ってしまいました。

 

まだまだ一緒に暮らせると思っていたし、

その日を意識的に遠ざけようとしていました。

寝たきりになったプーちゃんと、

白髪で真っ白になったプーちゃんと、

どんな日々を送るのか

ただのほほんと想像していました。

 

プーちゃんがいなくなると、

我が家にはポカンと大きな穴があきました。

何か静かで何か足りない。

プーちゃんの存在がいかに大きかったことか。

そしてプーちゃんからもらったものが

まだ体温が残っているように温かく、

心にじいんと響きます。

ペットって与えているもの以上のものを

飼い主に返してくれています。

 

子供が生まれてから赤ちゃんの世話に追われ、

プーちゃんにはずいぶん

寂しい思いをさせてしまいました。

でもその赤ちゃんをそばで見守り、

やがて一緒に遊び、

老いてはそばで寄り添うように寝ていました。

プーちゃんは変化する家族という群れの中で、

いつもみんなを見守っていたのです。

 

一度は保健所で消えかけた命が

こうして4年も生きることができました。

新たな家族の一員となって

プーちゃんは全力で生きました。

 

それでも今日も保健所には

命の期限付きの動物達がいる。

彼らに居場所さえあれば。