元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

さよならプーちゃん

f:id:kamupug:20201008153729j:plain

慌ただしく年末を過ごし、

ついに2009年になりました。

 

お正月は家族でゴロゴロ生活を送ろうと

おせち料理とお雑煮をスタンバイ。

プーちゃんを膝に乗せ、みかんを食べ、

お笑い番組を見ながらダラダラします。

 

2日の朝、いつもなら朝ごはんを食べ終えて

ベッドで爆睡するはずのプーちゃんが、

なぜかベッドでお座りの姿勢をしています。

目はショボショボ、体はヨロヨロ。

様子が変です。

一生懸命起きていようと

踏ん張っているようです。

 

すぐにプーちゃんの元へ行き膝の上で抱っこ。

「プーちゃん、どうしたの?」

プーちゃんにずっと話しかけながら

なでなでしていると、

鼻を小さくプープー鳴らし、目を細め、

ブフーンと深く息を吐いて、

そのまま動かなくなりました。

 

「プーちゃん! プーちゃん!」

何度呼びかけても動きません。

家族みんなに見守られる中で、

プーちゃんは静かに旅立ちました。

 

こんなに突然この日がくるとは。

 

たくさん作った冬のブランケット。

これから何度も洗濯するつもりでいたのに。

病院で悪いところないって言われて

安心してたところなのに。

プーちゃんと一緒に初詣に行って、

健康で長生きするよう

お願いしたばかりなのに。

まだまだ一緒にいたかったのに。

 

プーちゃんが我が家にきて3年11ヶ月。

本当に濃密な笑いあふれる日々でした。

 

プーちゃん

君に会えて良かった。