元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

引き戸

f:id:kamupug:20191119135403j:plain

我が家の部屋のドアは全て引き戸になっています。

エアコンを使わない時期はドアを開け放ち、

解放的空間にするのが狙いです。

まあ小さい家なりの工夫だった訳ですが、

予想以上に便利だと思っています。

 

 ですがプーちゃんとの生活が始まってから、

意外な盲点に気づきました。

 

エアコンをつけて部屋のドアを閉めている時、

ドアに数センチの隙間があると、

プーちゃんは隙間に顔をグリグリ突っ込み、

あの平たい顔でこじ開けてしまいます。

 

リビングの外に出て洗面所へ巡回にでかけ

物色が済めば帰ってきますが、

その後はもちろんドアをしめません。

気がつくとドアが半開。

エアコンをつけていても

あまり効いていないのはこのためです。

 

引き戸は閉まっている状態でも

ロックされているわけではありません。

その点開き戸は閉まっている時はロックされているので、

ドアに直接力を加えても開きません。

このロックのあるなしは、

暮らす生き物によって大きな意味を持つものになるのでした。

 

と言っても今更な話。

STOP  ドアの開けっ放し!

出でよドアを閉めるパグ!

 

→過去の洗面所巡回の記事はこちら