元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

ストルバイト結晶

f:id:kamupug:20191114153238j:plain

さて、鼻音全開で動物病院に入場します。

プーちゃんウキウキです。

お出かけならば行き先はこだわりません。

そして診察台では男気受診。

堂々たるパグ座りで動きません。

 

実はプーちゃん、

朝からチッコに何回も行くのに出ないのです。

獣医さんに説明すると

早速尿検査をするとのことで

小さな容器を渡されました。

病院の外の壁沿いで

プーちゃんがクンクンしているところに

さっと容器を置いてみました。

 

なんと容器に見事命中!

ゴルゴのような仕事ぶりです。

そしてホヤホヤをすぐに検査してもらいました。

 

顕微鏡でキラキラしている四角い結晶を見せてもらいました。

ストルバイト結晶でした。

原因は食事に含まれるミネラルや飲水量の減少や細菌感染などだそうです。

体重増加を気にしておやつはたくさん与えていませんが、

でも…毎日何かをちゃっかりもらってる生活ですもんね。

原因は食生活なのかも…?

それにエアコン快適生活で、

あまり水を飲んでなかったかも…?

 

治療の道はまず食生活の見直しです。

厳格なるおやつの節制と、

尿のphをコントロールする療法食のスタートです。

 

治療のためには飼い主がしっかり節制させないといけません。

が、しかし…

食べることが…何よりも好きなパグが…

おやつを我慢するのはほぼ地獄…。

 

→過去の男気パグの記事はこちら