元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い影

私はホラー映画を観ません。 観たことがない訳ではありません。 友達に誘われて観たはいいものの、 後に日常生活に支障をきたすのが困るのです。 白い顔の殺人鬼、 こちらを見てる足のないお化け、 急に喋り出すお人形、 勝手に閉まる扉。 キャーッ!やめて…

もう懲り懲り

ボノがグルーミングの一切を全力で嫌がるので いつも爪切りや耳掃除や歯磨きには とても苦労しています。 というか満足に出来ません。 病院に行く時は 獣医さんにやってもらいます。 ボノは病院の診察台では観念して、 多少嫌がりはしますけど、 暴れること…

乾燥地帯

ボノは黒い毛がツヤツヤと黒光りして、 いつもしっとり滑らかな毛並みなのですが、 1箇所だけ砂漠のような乾燥地帯があります。 それは鼻。 鼻だけはいつもカピカピガサガサ。 だから蒸しタオルで鼻エステして 鼻も含めて顔全体を磨いていたのだけど、 どう…

オレ様はここだ

ねえねえ、 黒いボディのワンコやニャンコ飼ってると、 ちょっと困ることないですか? ひとつは写真が撮りにくいってこと。 太陽光なら大丈夫だけどさ、 部屋の中ではちょっと難しいの。 フラッシュ使うと恐ろしいことになるよ。 ボノの写真はいっぱい撮って…

しまい忘れ

ボノがソファで寝ていると、ふと気付きます。 あ、ボノの舌が出てる。 小さなピンク色の舌がチョロッと出たまま スヤスヤと寝ています。 もしもしー!しまい忘れてますけどー!って つっこみたくなるところですが、 ここは静かに寝顔を見つめます。 また翌日…

悪夢のブルブル

我が家では月一回パグのシャンプーをします。 ボノは黒いから汚れた感はないし、 元々パグ臭がしないし、 いつも黒光りしてるくらいだから、 どうしてもやらねばって程でないけど、 最低月一は洗おうかなという目安です。 ただ洗ってみるとそれなりに水が濁…

食欲の秋

夏が終わると急に物悲しい気持ちになり、 きっと最後であろう蝉の声を じっと聞き入ったりします。 真夏の間はあちい!あちい!と 毎日文句を言ってたのにね。 随分勝手なもんです。 私は夏の間暑いのを理由に、 ビールをガブガブ浴びるので 夏痩せはしませ…

窓辺の罠

ペットを飼っていると どうしても家は汚れます。 また、壊されます。 これは仕方のないことなので、 綺麗に暮らそうなどとは考えない方針です。 ボノはご飯の時間になると、 持ちきれなくてその熱意を壁にぶつけます。 フードの置いてある棚の下の壁を、 思…

方向音痴

犬には帰巣反応があると聞きます。 実際に海外では100Km以上離れた自宅に 何ヶ月もかけて帰ってきた なんていう夢みたいな実話があります。 本当でしょうか。 そんなことあるのでしょうか。 実際に帰ってきたという経験をお持ちの方 いらっしゃいますか? 我…