元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬のすき

散歩から帰った後に ご褒美のササミをもらいあわてて飲み込むと、 ボノは満足してしばし休憩します。 たいていはソファの上でスフィンクスポーズ。 足を舐めたりしてぼんやりした後、 くるりと丸くなって静かに寝ます。 ボノは音をたてないで寝るので、 いつ…

拾い食いゼロ運動

ボノの散歩コースには民家の庭の柿の木から 柿が落ちている箇所があり、 拾い食いするボノの難所となっています。 そこで拾い食いゼロ運動を開始‼︎ 柿の道を厳しく見張りながら通り、 拾ったら現行犯で捕らえ、 柿を口から出して、 「ダメ!」と注意します。…

ほぼ猫

ネットショッピングのあとは ア⚫︎ゾンの段ボールで工作遊び。 今日は何を作ろうかー。 他の材料と相談してみよう。 いつも工作に使えそうな素材は 素材ボックスと呼ばれる箱に入れていて、 何か作るときはそこから選ぶ仕組みです。 トイレットペーパーの芯と…

時間泥棒

すっかり秋になり夜には寒くなる日もあり、 ボノとの距離が一気に縮まる季節へ。 夏の間は近くに寄り付きもしなかったくせに、 これからはくっつくよ! もちろん私もボノの体温を感じたいから、 いつでも膝の上ウエルカムだ! でもボノはちょっと大きめパグ…

不思議な白い生き物

ピンポーン♪ チャイムがなるとボノは出動します。 どこにいても、何をしていても、 迷わず窓辺に急行し吠えまくります。 カーテンをクイッとめくって窓に近づき、 窓ガラスすれすれのところで吠えまくり。 もしかして窓が曇りガラスになる原因は ここにもあ…

強者ボノ

蚊が秋に活動を終えると、 シーズン最後のフィラリア予防薬投与。 毎月投与日はカレンダーにパグシールを貼り、 いよいよ最後のパグシールをペタリします。 先代パグのプーちゃんは、 フードに薬を混ぜれば完食していました。 もちろんボノも同様です。 食い…

着せ替えパグ

子供が遊ぶものは年齢や季節やブームで どんどん変化してゆきます。 遊ばないものはもう遊ばない。 また使うかなと思っても2度と触らない。 切ないけどこれも成長です。 そんなおもちゃをごっそり抱え、 おもちゃ交換会で今すぐ遊ぶおもちゃに交換! 娘はア…

不器用ですから

昭和の頃の9月ってもう秋だったし、 10月なんて寒くなかったっけ? 長袖のシャツを着た上に、 さらに長袖のトレーナーを着てたような。 でも最近は違うよね。 9月はまた夏だよね。 10月だってまだ夏の匂い残ってるし。 いつまでも夏の暑さが続く中、 やは…

パグがパグを呼び寄せる法則

わかってる。 わかってるって。 これに似たやつ持ってるよね。 でもねちょっとサイズが違うんだ。 だからこっちも買っておかないと。 巷でパググッズを見つけると欲しくなる。 だからついつい買ってしまう。 かわいいから絶対に使えそうもない パグのポスト…

曇りガラス

年末の大掃除って寒い時期に大作業で 結構大変だったりします。 寒い時期の水仕事なんて、 寒がりの私にはほぼ苦行。 毎年半べそでやってましたが、 数年前から新システムを導入し、 問題を解決させました。 それは水仕事大掃除スライド作戦。 網戸の水洗い…