元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせを皆で

おや? ホームベーカリーからいい匂いが。 パンが焼ける甘く香ばしい香り。 別名しあわせの香り。 そろそろパンが焼き上がるようです。 ホームベーカリーでパンを焼き始めてからは、 もうスーパーのパンは買わなくなりました。 だって、うちのパン、美味いん…

水か音か

梅雨に入るとぐずぐず天気が続き 一気に散歩に行くのが億劫になります。 私が…。 ボノは雨でも雪でもお構いなしです。 シャンプーするときは 体が濡れるのをすごく嫌がるくせに、 どうして雨に濡れて気にならないの? 本当は濡れるのが嫌なのではなくて、 お…

君の名は

カッコいいときはボノ。 おもしろキャラのときはポニョ。 キャラによって呼び名が変わる。 私の違和感はなくなりましたが、 ボノは違和感だらけかもしれません。 でもボノ、何と呼ばれてもチラッと見るのみ。 きっとポチでもタラコでも同じなのかも。 そうい…

ポニョ!

ボノが我が家にやってきたときは、 あまりにもハンサムで凛々しくて ドキドキしちゃいました。 だって黒い艶々ボディにスレンダーな脚って どう見てもパグじゃないでしょ? ボクサーみたいでしょ。 クラスにハンサムな転校生が来て、 背も高く笑顔がさわやか…

1度で2度おいしい

ご近所のトイプーちゃんは大変な偏食らしく、 毎日ママを困らせているらしい。 ご飯をあげても食べない日があり、 その度にフードを変えたりふりかけをかけたり 色々と工夫をしているけれど、 ほとんど手を尽くしてしまったそうで。 今日のごはんどうしよう…

ヨチヨチ歩き

とてもいい気候になりました。 パグにとって暑くもなく寒くもなく、 エアコンなしで過ごせる黄金シーズンです。 エアコンをかけていない時は 我が家では家中のドアを開け放ち、 とても開放的な空間になります。 考えてみると部屋のドアって 通る度に開けたり…

ウィーブ完成

ボノの散歩から帰ってきたら まずボノはそのまま玄関の土間で待たせ、 ビニール袋の中のうんピをトイレに流し、 濡れタオルを用意します。 玄関で足と顔をしっかり拭いて、 おーりーこーう!と声をかけてから ようやく部屋に上がれます。 足を拭くのは初めの…

米作り

ずっと前からやってみたかったんだ。 米作り。 しかも我が家の庭で。 もちろんほんとに田んぼに植えるのだって 機会があればやりたいけど。 たまたま苗を手に入れたので、 庭にトロ箱を並べてミニ田んぼを作ります。 ちっちゃくてかわいい田んぼです。 それ…

ボノスタイル

ボノがやってきてからもう半年が過ぎ、 ボノはすっかり我が家に溶け込みました。 もう何年も前から こうして暮らしてきたと錯覚する程です。 ボノがやってきた時の あのピリピリとした緊張感は忘れられません。 環境が変わって驚いただろうし、 知らない人に…

自由な時間

ポカポカ陽気の日は庭が気持ちいいです。 こんな日はプーちゃんは庭で グウグウお昼寝してたよなあー。 ボノも一緒に庭で過ごしたいけど 問題がひとつ。 我が家はフェンスで囲まれていないので、 生垣の間から出入り自由自在。 もしボノを放したら、 庭から…