元保護犬パグのやり直し人(犬)生

何事も全力パグの日常スケッチ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルくん

おもちゃ箱ではお人形さん達が 毎日出番を待っています。 中でもトップクラスの指名度を誇るカエルくんは、 赤ちゃんに引っ張られ、かじられ、 なめられ、投げられ、 散々な目に合っています。 でもなぜかカエルくんでないとだめ。 選ばれる者の辛さですかね…

【自宅待機】

いまはとにかく家にいるブヒ。 飼い主が入院したら おれのごはんどうすんのさ。 だから家にいるブヒ。

あぶちゃん

さあて。 そろそろ午後のお昼寝でもしましょうかね。 さっきからプーちゃんはお昼寝パーティが待ちきれず、 会場でウロウロしています。 プーちゃんはいつも次のイベント会場にいち早く移動して、 誰よりも先に寝る! 誰よりも先にご飯をもらう! 誰よりも先…

心の交流

赤ちゃんはしばし謎の大泣きをします。 お腹はいっぱいだし、 オムツは濡れてないし、 しっかり寝てるし…。 抱っこ要求でしょうか。 しかし抱っこしてもダメな場合もあり…。 そんなときプーちゃんは現場に急行します。 ブヒブヒ鼻をならしながら。 お気に入…

新規ルート

離乳食。 なんだか楽しいイベントが増えたね。 プーちゃん、 そこで何してるの。 知ってるよ、カボチャを待ってるんでしょ。 上から落ちてくるんでしょ。 にんじんも落ちてくるよね。 さっきはバナナが落ちてきたね。 赤ちゃんは食べるのが下手なんだよ。 こ…

溶けるパグ

ついに赤ちゃんの昼寝が午後のみとなり、 さらに生活リズムが変化していきます。 でも、プーちゃんは午前も午後も昼寝派。 今まで通りのスケジュールを続けます。 だから午前中はひとりソファの上。 ここは赤ちゃんが来られないので、 昼寝を邪魔されない唯…

芋倉庫前停留所

プーちゃんのお散歩には 小さなお散歩バッグを持って行きます。 中にはトイレ用品が入っています。 お外でコロコロを生産したときに 回収するためのトイレ紙と袋です。 赤ちゃんを背中に背負い、 プーちゃんにハーネスをセットして、 お散歩バッグを手にいざ…

かくれんぼ

部屋の窓を開け放ち 春の心地よい風を部屋に通します。 私は嵐でなければ、 1日1回は空気の入れ替えをしています。 やさしい風にふわりとゆれるカーテンが 窓辺で日光浴するプーちゃんを包み、 プーちゃんはじっとしたまま カーテンの裏で寝ています。 し…

イクパグを超える

赤ちゃんはますます行動手段を増やし、 行動範囲を広げていきます。 上体を起こして手を伸ばすと、 思わぬ所まで手が届いたりします。 以前、ギュウギュウマット時代に マット周辺に位置していた赤ちゃん用品が、 少しずつ上へ上へと移動します。 プーちゃん…

最優秀主演男優賞

プーちゃんは朝ごはんを食べてから 太陽を求めてさまよっていますが、 あいにくのどんより天気。 春の暖かさは三歩歩いて二歩下がる。 暖かいと思ってうかれると 再び真冬の寒さに逆戻りです。 プーちゃんは窓辺が寒いとわかると、 ホットカーペットの上に戻…

メッセージ

プーちゃんの散歩の支度は玄関で行います。 まず、プーちゃんのハーネスを床に広げて置いて、 その上にプーちゃんに立ってもらって、 左右からフックを持ち上げて止めます。 プーちゃんは散歩の度に この作業を繰り返しているので もう覚えたはずなんですが…

隠れた嗜み

プーちゃんの引きずっていた脚が心配ですが、 そういえば今日は病院がお休みの日でした。 今日だけ外へのお散歩は中止して、 お庭でゆっくり遊ぶことに。 もともとプーちゃんは 散歩で走ることを目的としていないので、 お庭で軽く身体を動かせば十分かも。 …

楽ちん散歩

プーちゃんの誕生日が過ぎると 間もなく春がやってくる。 という我が家のカレンダー通り、 少しずつ暖かい日が続くようになります。 春が好きだ! と、顔に書いてあるプーちゃんは、 散歩で機嫌よく歩くようになります。 むしろやる気に満ちた足取りで 少し…

目力発揮

毎日の恒例行事である3時のおやつに 赤ちゃんも参加することにしました。 プーちゃんは干し芋(大好物) 私はピーナッツ(大好物) 赤ちゃんは赤ちゃんせんべい(初挑戦) 赤ちゃんがせんべいを気にいるかどうかわかりませんが、 それぞれが好きなものを食べ…

ないない…

プーちゃんの大切な物といえば 綱引き用のロープです。 これ、いつも部屋のどこかに転がっていて、 ちょくちょく場所が移動して、 たまに驚く場所から出てきたりします。 前は玄関の靴の中に入っていました。 どうしてそうなったのかは謎です。 今日はプーち…

開拓地にて

赤ちゃんの起きている時間が長くなり、 ますます活動的になってきます。 赤ちゃんの成長曲線は驚くべきカーブを描き、 一ヶ月経つごとに 違う生き物に変化しているようです。 そうすると、願わくばずっとゴロゴロしていたいプーちゃんの生活リズムとは 少し…

昼寝のあと

プーちゃんは昼寝から目覚めると、 目をしばしばさせながら ぼーっと空を見ています。 この時のプーちゃんの顔は横に伸びて お餅のようでとてもかわいいのですが、 最近は目ヤニが目立つようになりました。 ティシュで目の周りを拭いてあげようと 顔に手をや…

こういう時だけ

いよいよ赤ちゃんが離乳食を始めます。 ドロドロのおかゆとか ドロドロのかぼちゃとか 1日1回ごく少量から徐々に増やしていきます。 本当はごく少量を作ればいいのですが、 少し多めに作ります。 なぜってそれは、 いつも台所に立つ私の足元で、 離乳食作り…

シッワシワ

プーちゃんは我が家にやってきたとき かなりシワ多めのパグさんでした。 当時獣医さんからも言われました。 シワ多いねって。 プーちゃんの背中には段々シワが出来ていて、 つまむとムニューッと伸びます。 おでこや首まわりもムニューです。 そしてこの2年…

誕生日会

再びプーちゃんの誕生日がやってきました。 記念すべき「我が家に来た日」を祝う、 2回目の誕生日会開催です。 これで推定7歳になったことになりますが、 白髪の多さやヨボヨボ感から 実際はもう少しいってそうな気もします。 でももうそんなことはどうで…

ぴょーん

まだ言葉もわからない赤ちゃんですが、 母ちゃんによる熱い読み聞かせが始まります。 なんか、これ、チョー楽しい! 「ぴょーん」っていう絵本がありまして、 かえるとか子猫とかが ぴょーんと飛ぶだけの絵本なんですが、 単純かつ明快ゆえに盛り上がります…